Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

おまたせのバッグインバッグ

バッグインバッグができました。

0929bag4.jpg

バッグインバッグを作り始めて間もないころ、友人のところにお嫁に行ったバッグインバッグがありました。
それをお母様に差し上げたそうで、「とって便利だったので自分用のをまた作ってねー」と言ってもらっていました。

「いいよー」と言いながら、たまに会えばおしゃべりに花が咲いて具体的なことを決めずに終わり、を繰り返していたので、社交辞令程度に思っていたのですが…。

先日、「ずっと待っているのよー」の一言にびっくり!
手元にはほとんど残っていないので最優先で作る約束をして、できたのがこれです。

0929bag1.jpg

バッグインバッグとはいえ、バッグの中にずっと入れていて欲しくない、持ち歩くことを前提としたバッグです。

持ち手をパタンと倒すと、バッグの中で邪魔にならない。

0929bag3.jpg

初期のころの作りと比べると、どうしても欲張りになってしまい、「袋物」というよりも「バッグ」としてのこだわりを詰め込んでしまっています。
もっとシンプルな方が良かったかなー。

中はこんな感じ。

0929bag5.jpg

この真ん中の仕切りとなるファスナーポケットについても、好みがあるんですねー。
この仕切りをとって1つの大きな空間が欲しいと思う方と、仕切りは外せないという方と。

ホックで取り外しのできる仕切りポケットを考えたこともあるのですが、どうしても使いやすさが落ちてしまうように思いますが、どうかしらねー?

そのうち試してみようかしら。
…そのうち …

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事