Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

もう一つのバッグ完成

昨日完成したバッグと同時にカットし、準備の済んでいた白のバッグが完成しました。

0415バッグ4

以前作成したバッグに似ていますが、こちらはラフな感じで、持ち手もタランと垂れるタイプ。
芯も、ビジネス用のバッグに比べると軟らかめです。

0415バッグ2

持ち手の革の補強部分も、軽い感じにするために、包む方式はやめました。

0415バッグ6

口の部分ですが、裏と表を接着して表側からミシンをかける方法をとっています。

0415バッグ5

洗濯バサミ…もう少し挟む力が強いものを探したいな。

本当に、このやり方にあこがれていたんです。
裏から縫ってひっくり返すより、多少楽。

出来上がりはというと、これは好き好きかもしれません。

表からステッチがしっかりかかるので、シャープなシルエットができます。
でも、柄のある生地だと、糸の色によって目立つ部分ができてしまいます。

0415バッグ1

う~ん、マチの部分は糸を変えるべきなんだろうな。

一方、ステッチを表からかけない今までの方法は、少しぷかぷかした感じになりますが上品に仕上がると思います。持ち手を挟んで仕上げるときなどは、完成イメージがなかなか確認しづらいという難点もありました。

持ち手の付け根はこんな感じです。

0415バッグ3

ああっ!防水スプレーが切れている!!
早く手に入れて、友人のもとに届けたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事