Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ワンショルダートート完成!

ワンショルダートートが完成しました!

3つまとめてアップします。

まずは、口のマグネットをとめた、おすましの立ち姿。

0324bag16.jpg
0324bag17.jpg
0324bag18.jpg

0324bag1.jpg
0324bag2.jpg
0324bag3.jpg

中はファスナーの部屋と、両サイドの部屋。
両サイドにはファスナーポケットと2つのオープンポケット。

0324bag4.jpg
0324bag14.jpg

中のファスナーの部屋は、マチたっぷりなので物がたくさん入ります。
私のようなファスナーの開け閉めが面倒な「ものぐさ」さんは、両サイドの部屋を活用すればいいんです。

0324bag13.jpg
0324bag5.jpg

もうひとつ、どうでもいいことなんですが。。。

このバッグは、私のほかの作品と比べて、いろいろと変わっています。

シンプルな構造なので、革の色をパーツごとに変えてコンビネーションを楽しむことにしています。もちろん、柄や使っていただく方のイメージで、そうでないものもありますけれど。

それから口の部分は、普通は表も身付けも革を使うことが多いので、表が布、裏の身付けが革というのは、珍しいです。

普段は、表の革に合わせてて糸の色を選ぶのですが、布の柄の色いろいろな色の組み合わせです。中間色や革の色に合わせて決めるのですが、布と革の色が全く違うことがあります。

たとえばこのバッグ。
裏はカーキの革、表はマチだけ深緑で後の布は生成り。

0324bag15.jpg

デザインとして同じ色、たとえば生成りの糸で縫ってしまうこともあるのですが、今回はこだわって、お色を変えてみました。

布の部分は、上糸が生成りで下糸が深緑。糸調子が狂うとみにくくなってしまいます。そして、マチの部分は上下ともに深緑。継ぎ目の糸処理もまずまずかな!

…こんなことにこだわって楽しんで作っております。

やっとできましたっ!
革の組わせに悩み始めて数か月。
…時間が掛かりすぎですけどね。
3ついっぺんに出来上がると、達成感が半端じゃないです!

次はバッグインバッグです。
春休みもあと少し、ガンバっ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事