Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ビッグサイズのトートバッグ

大きなサイズのトートバッグを作ってみました。

スウェーデンの生地は、大柄なものがほとんどです。
通常は端切れで作ることのできる小物なのですが、大柄な故に、1つの小物を作るのにたくさんの生地の無駄を出してしまうこともあます。
高価な生地なので半べそをかくことも。エコの観点からもちょっと…です。
でも、だからこそいろいろなニュアンスのものが生まれます。

とはいえ、素敵な大柄の生地を見ると、どうしても、それをフルに生かしたバッグを作ってみたいと思います。
でも、どこまでニーズがあるのかと思うわけで、なんとなく躊躇してしまっていました。

そんな思いを抱えていた展示会の時に、大きなバッグが欲しいというお客様のご意見をいただき、大喜び!

リクエストは別の柄だったのですが、いざ作ろうとしたら、生地が足りない!
取り寄せの手続きをして、まずはもう一つの作りたかった大柄で作ってみました。

前置きが長かったですね…。

こんな感じです。

0827_bag1.jpg

裏側は、ドドーンと大きなバラ。

0827_bag5.jpg

大きなバッグなので、ポッケも充実させました。

0827_bag3.jpg

えーと、どのくらいのサイズかというと…
アシスタントのビッキーです。

0827_bag4.jpg

…あ、いえいえ、そうではなく…。
アシスタントのノビネコ君です。
彼の本業は「ツボ押し」なんですけれど、友情出演してくれました。

0827_bag0.jpg

最初の画像に登場してもらいましたが… 10cmの彼が4つ分。幅40cmです。
持ち手が60cm近くあるので、持ち手のトップまでの高さが60cmほど。
なんでも入ります!

さーて、生地も届いたので、もう一つ頑張って作りますか!

…ビッキーはお疲れのようで。

0827bic_1.jpg

なーんにもしてないのにね…。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事