Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

元気出して行こう!

頑張ろう!

…そう誓って、自分だけじゃなく他の方々にもはっぱかけたんですよね。
でも、ちょっとだけ調子が変。何だか胸がドクドクするんです。
何なんでしょうね…何も手につかない状態でした。

たくさんの方が地震にも負けずに頑張っていらっしゃるというのに、ほとんど揺れない地域にいて、何をやわなことを言っているんでしょう!
本当に反省です。

そこへ、やっと届いた新しいミシン!
これは「はよ頑張って何かやらんかい!」っていうことなんだよね、と思いました。

それでは、お披露目です!

0319ミシン2

待ちに待った JUKI の SPUR 30 SPです。
SPUR 30は、一部の方々におなじみの職業用ミシンの名機、SPRU 25の後継機です。
補助版を取った状態だと、こんなにコンパクト。

今まで頑張ってくれた、20年以上前の家庭用ジグザグミシンと。

0319ミシン3

本当に、非力な身でよくぞ今まで頑張ってくれました。
たくさん、「ウーン、ウーン」と言わせてごめんなさい。
少しゆっくり休んでください。でも直線縫い以外でまだ活躍してもらいますからね。

一応、新旧交代です。

さて、明日から作りますぞ!

…今日はぁ~
何の変哲もない職業用ミシンなので、ミシンレポといっても…特にない。
ミシンネタで引っ張ることもできないですなぁ。

では、ちょっとだけ場つなぎに、料理ネタです…。

昨日、友人がたくさんの野菜を届けてくれました。
その中の一つ、丸大根。
取れたてなので、葉っぱが青々しておいしそう(あっ、写真を撮るの忘れた)。

丸大根って聖護院大根と同じなのかな。
それならば煮るのがベストかなと思い、お揚げと葉っぱと一緒にあっさりと煮てみました。
大根、柔らかくておいしい!
葉っぱがまたおいしい!花茎が出ていて、太い茎も茹でると菜花みたい…そうか親戚なんだな。

無農薬なので剥いた皮もきんぴらにして美味しくいただきました。

0319食2

ちょっとこの時期に不謹慎?とも思いましたが、普通に淡々と、そして元気が出るように、あえて料理ネタいってみました。

0315ビク1

…ビッキーは食べられないよね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事