Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

撮影機材

今日は、撮影機材について。

作品の色や風合いを正確に撮影するのって、難しいですね。
小物用ならば、市販の撮影キットが使えますが、バッグとなると大がかりです。

今まで使用していた段ボール改造の撮影ボックスは、バッグの持ち手がはみ出てしまうし、照明を直接あてるとうまくい撮れないので、あまり活用できていませんでした。

0909モノ6

そこで、今回このサイトにお世話になり、撮影ボックスを作成しました。
撮影方法についても丁寧に説明してくれています。

私は、プラダンというプラスティックの段ボールの900×1800mmのものをホームセンターで購入。
普通車には詰めないので、レジを通ってから、カッターで半分にカットさせてもらい、持って帰りました。

紹介されている物は395mmの高さだったのですが、この材料で許す限りの550mmで作成。

張り合わせたものを畳むとこんな感じに。

0909モノ5

組み立ては…

0909モノ4

広げて

0909モノ3

模造紙をとめて

0909モノ2

…持ち合わせた模造紙が、小さすぎてちょっと隙間が。
大きなサイズの物を買ってこなくちゃ。

とりあえず、小さい模造紙を2枚を使用。
上板をのせて、上から照明をあてて撮影。

0909モノ1

これだけで、デフューザーとレフ板の機能も果たすそうです。

どうかなー。
これで少しはいい写真が撮れるかしら?

収納もとてもコンパクトでウレシイ。
…ただし、その都度組み立てるのが面倒かな。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事