Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

なべつかみ part1

スウェーデンでお世話になった方から、久しぶりにメールをいただきました。
その中で、かわいいハート形の鍋つかみを紹介してくださいました。

あら、かわいい!
絶対作ってみなくっちゃ!

で、すぐに作ってみたかったんですが…ちょっと時間が足りない。

そうそう、思い出しました。
ちょっと前に、少し余った生地で鍋つかみ×2 を作っておいたんです。
今日は、これを紹介しますね。

0922鍋2

キルト綿を何重にも重ねて作っていたんですが、今回のものは、こげ茶のキルト布を使って、キルト綿をちょっと補う程度にしてみました。
格段に作る体力が減りました。

今度は反対向きに。

0922鍋1

やっぱり、この生地はかわいいな、大好きなんです。

そして、お話を伺った、ハート型の鍋つかみを設計して、また後日紹介します!
楽しみにしていてくださいね!

ここで、今日は終わりにしようと思ったのですが…。

最近、眼から鱗 w(゚o゚)w ってことがありました。
これ、みなさん知ってる??
って、どうしても聞いてみたかったのを思い出したんです。

目玉焼きを電子レンジで作れるんですっ!
しかも、ものすごく簡単、手間なし、失敗なしに!

どうするかというと…
1. 耐熱皿に卵を割る。
2. 好みによって、塩、コショウなどをふる。
3. ラップをかけずに電子レンジへ。
…以上です。

時間はだいたい600Wで1分程度。様子を見ながらかけてください。
ムラになると思うので、1つずつ作る必要があります。
加熱しすぎると、爆発の恐れもあるので、必ずついていてください。

半熟が好きな方に、お勧めです。
たくさん作るときは、断然フライパンで焼いた方が早いですが、1つつか二つだったら、こっちでしょう!

たとえば、ベーコンエッグが食べたくなったら、まずベーコンをキッチンペーパーに包んで、お皿に載せてチンします。様子を見ながら、油が飛んでいい感じになって来たら、包んであったキッチンペーパーで油をふき取ります。
次に、そのお皿にクッキングシートを敷いて、チンしたベーコンを敷き、その上に卵を割ります。

0923エッグ1

さっきの要領でチンします。
と、こんな感じです。
半熟の黄身がこっくりと甘く出来上がります。

0923エッグ2

クッキングシートを使えば、スルっと取り出せます。
月見BLTが食べたければ、あとは、パンにレタス、トマト、そして取り出したベーコンエッグを載せれば出来上がり!
みなさん、知ってましたか?
だまされたと思ってやってみてくださいな。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事