Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ペンケース

友人から、誕生日プレゼントのリクエストがありました。

私は、タイムリーに気の利いたプレゼントを贈ることが本当に苦手。
だから、こういうリクエストは、大歓迎です!!
…とはいえ、彼女の誕生日、随分前だったんですけれど…。

まあ、細かいことは気にせずに続けますね。

リクエストはペンケース。使っていた革のペンケースの代替えが欲しいとのこと。
そこで、古いペンケースを借りてきました。

こういうものがあれば、製図もらっく楽です。
革は、縫い代の処理が必要ない場合うが多いので、素材の違いをどう補うかは考えなくてはいけません。

気に入った布を選んでもらおうと思うのですが、とりあえず、試作しましょう、そうしましょう!
いつものお気に入りの布を使って。
試作品は、私のものになりますし!

出来上がり!!
友人にも、ここでお披露目です。

1007ペン5

大きさは、このくらい。2cmのマチがあるので、しっかり入ります。

1007ペン1

友人のもとのペンケースと。
手前にあるので大きく見えますが、横幅は同じです。
実は、縦は ちょっと小さめです。足し算を間違えて、マチの長さが足りなくなり、あえなく修正。

1007ペン6

いろいろ反省点はあるんですが、まずまずかな。

1007ビク1

ビッキーは、得意技「ちょうだい」実演 NOW です。
熱いまなざしで、おやつを狙っています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事