Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

折りたたみ傘入れ

折りたたみ傘のケースを作れとの友人のリクエスト。
ケースばかりをなくしてしまうとのこと。
…わかる、わかる。

使った傘をケースに入れてバッグに放り込むとのことなので、昨日、友人と防水布を選びました。
表はサテン、裏が防水の生地です。

細い糸を使用するので、久しぶりに家庭用ミシンを出してきました。

久しぶりねー!
元気だったぁ?

まず、不要な生地で試作品作り。
試作品を作ってみると、色々なことがわかります。

もうちょっと丈が欲しいわね。
それから、片側開きよりも両サイドを開けた方が入れやすいし、持ち手代としても使いやすい。

さぁて、型紙ができました。
縫うぞぉ!

…あれ? 目が飛ぶ?! ミシン君、どうした??
さっきまでの試し縫いは何でもなかったのに。

ちょっと目が飛ぶどころではない。
数センチにわたって全く縫えてないところがあるのは何で?

…縫い代の処理を細い三つ折りにして、両面テープで仮止めをしたのですが…
細すぎてテープの上を縫うことになってしまい、どうもこの粘着にミシンが対応できないみたい。

快調な作業が一転、ミシンと悪戦苦闘!
…ふぅ、できる限り両面テープをひきはがし、何とか完成。

やっぱり、家庭用ミシン君はひ弱なのね。
工業用ミシンと比較して、シュプール君の非力を責めていたけれど、やっぱりシュプール君は偉かった!

では、作品紹介しちゃいましょうか。

こんな感じです。

0903バッグ1

傘が入ってない状態。

0903バッグ4

ささ、入れましょ。

0903バッグ3

はい、すっぽり入りました。

0903バッグ2

きゅっと閉めてぶら下げるとこんな感じ。

0903バッグ5

光の加減で、色が全然ちがいますが。

もう一個作らなきゃ。
もうひとつは、どんな感じにしようかしら。
…もうー 2つも失くすなよー!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事