Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

リクエストにお応えして

いろんなものにトライしてみようと思ってるんです。

先日、鍋つかみについてのお話を聞かせていただきました。
ミトン型の大きなものは、保管するのも大変、はめるのにもひと苦労。
でも、小っちゃなものなら扱いやすいと。

で、作ってみました。

0825ナベ11

キッチン用品っていうと、白っぽい生地を使いたくなるんですが、あえて濃い色の生地を使ってみました。汚れも目立たないし。どうかなぁ。

裏はこんな感じです。

0825ナベ12

中の生地に、似通った色の帆布を使ったんですけれど、ちょっと失敗の感があります。
もっと白っぽい生地のほうが可愛いし、柔らかい布の方が扱いやすかったですね。

使ってみると…

0825ナベ13

これ、いいですよ、コンパクトで本当に扱いやすいです。
鍋をチョイっと掴むには最適!! これぞ鍋つかみですね。
シリコンでこんな形のを持っていますが、この柔軟性は布ならでは。

あ、でも、もう少し被りが深い方が安定感が増したかもしれない。無理して裏返さないで、パイピングにした方が、見栄えがよかったかなぁ。

で、別のパターンも作ってみちゃいました。

0825ナベ22

四角い鍋つかみです。

裏はこんな感じです。

0825ナベ21

中の生地には、生成りの薄地のものを使いました。

使ってみると…

0825ナベ23

あれま、いいんでないの? コンパクトで可愛いし、結構フィットしますよ!

ねえビッキー、キミはどう思う?

0825ビク10

久しぶりのお仕事だったのに、ねえ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事