Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ホントの完成!

バッグ教室で作成中のバッグ、とうとう本当に完成です。

0913バッグ5

…ちょっと前に「完成?」ってのもやってるので、「くどいなー、もうそれ見たよ!」と思われるでしょうが…
お付き合いくださいませな。

えー、何が変わったかというと…

口の部分の縫い合わせです。
前回までは糊付けのみでした。 もちろん仮止めなので、このままにはしておけないのですが。…この方がきれい。

この部分はの縫い合わせはとっても難しい。
腕ミシンを使います。そして、くるんだ革のパイピングの付け根の部分を、落としミシンのように縫います。
…これは結構うまくいって、表からのミシン目はほとんど目だたなく出来ました。

でも、縫った裏側がバッグの口になるわけで、革は、とうしても裏側のミシン目は…。
今までアクセントのために生成りの糸を使っていたのですが、ここに関しては同系色を使うことにしました。

0913バッグ1

しかも、ベルトを挟む部分はとっても分厚く、他の部分との厚さの違いがあり過ぎて、送りがうまくいかない。
…でも、何とかこなせました。

中にも両面ポケット。
片面は携帯用(小)と、その他(大)の2つ。
もう片面は大きめの1つ。

0913バッグ3

でも、口が狭いファスナーだと、あまり活用できないかも。

細いベルト2本立て。

0913バッグ2

結構アクセントになってます。

0913バッグ4

この作品、自分の中では相当のお気に入りです。

夏に持ったら素敵かな。
…ん? ビッキー先生何か?

0913ビク1

…そうね、もう、秋よね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事